RSS | ATOM | SEARCH
わくわくシアター 梅の会&梅ちゃん

IMG_6869.JPG

毎年お世話になっています、こども劇場せたがや主催の

わくわくシアター。今年は20周年(いつも晴れ!の

おまつり。スタッフ皆さんの協力が素晴らしい!)という事で?!

梅の会と梅ちゃんで登場します。

梅の会(梅ちゃん・みかちゃん)は今回、チンドン風練り歩きユニットです。

超アナログパレードです。子ども達も数珠繋ぎに?参加してくれると嬉しい。

梅ちゃんは春の新作をお届けします。

 

名物のダンボール迷路はもちろん、今年はくちぶえの達人(分山貴美子さん)や

マリオネットと歌うひげのグループ(ザ・ワースレス)が出演します。

初めてお会いするので楽しみ、楽しみ。

 

☆4月23日(日)11時〜15時 世田谷・馬事公苑前けやき広場にて。

 

写真=新作。チラッと写っているのはお客様。今回もチャンバラ付きです。

予定は未定。その場のノリで。お客様参加型。よろしくお願いします。

 

 

 

author:梅ちゃん(梅田 和佐), category:-, 15:17
comments(0), -, - -
春一番!なにわ人形芝居フェスティバル

IMG_6868.JPG

青春を過ごした地で久々のパフォーマンス。

子ども達のツッコミも元気でホントに楽しいフェスティバル

でした。ボケ、ツッコミ、返しの連続でお話が進まない・・(笑)

ホントに楽しく新作発表出来ました。

旧友達も来てくれました。ありがとう!

お祭りスタッフさんの人情にもふれてやっぱりいい街だなぁ〜と思ったのでした。

 

大阪行ったら食べたいものもしっかり食べました◎

みたらし団子、うどん、ドテ焼きetc

 

 

author:梅ちゃん(梅田 和佐), category:-, 13:08
comments(0), -, - -
春のヘブンアーティスト始動

IMG_6823.JPG

花冷えのする中、ぼちぼち野外活動開始です。

今年は連続でやってみます。(悪天候などで中止に

なる場合もあります。)

 

<世田谷区・砧公園にて>

☆3月28日(火)

☆4月5日(水)、6日(木)、7日(金)、8日(土)、9日(日)

すべて、11時〜12時頃。

 

公園に遊びに来るついでに、飛び出す劇場でお楽しみ下さい。

参加型のへんてこりん紙芝居+生芝居。玉すだれもやろうかなぁ。

author:梅ちゃん(梅田 和佐), category:-, 15:31
comments(0), -, - -
なにわDE新作

IMG_6822.JPG

飛び出す劇場、新作できました。新作は民話がモチーフ。

ふふふ。いつものように参加型です。是非、ご一緒に。

久々に伺う<なにわ人形芝居フェスティバル>で上演します。

4月2日(日)10時〜15時30分 一心寺界隈で開催です。

梅ちゃんは、南会所にて、11:45〜&14:15

1日だけなのがもったいないくらい楽しそう。

グルメマーケットも充実!さすが、食い倒れの街・大阪。

パフォーマーデビューはこの街でした。第二の故郷でお待ちしてます。

 

author:梅ちゃん(梅田 和佐), category:-, 16:24
comments(0), -, - -
伝統キッズフェス

IMG_6711.JPG

ちょっと珍しい体験イベントのお知らせです。

古典芸能体験でコミュニケーション 伝統芸能キッズ・フェス2017。

狂言、日舞、生け花、お茶会、組上げ絵(ポップアップカード)、

歌舞伎の隈取りお面作り、昔遊び&南京玉すだれ!と盛りだくさんです。

 

*2月11日(土)10:30〜15:30

 成城ホール4Fフロアー(小田急線成城学園前駅徒歩3分)

 1日体験パスポート500円

*お問い合わせ・・NPO法人子ども劇場せたがや 03−3422−8928

 

梅ちゃんは南京玉すだれ講師と司会やってます。伝統芸能の初めて体験、

私もやってみたいです!

お待ちしております。

author:梅ちゃん(梅田 和佐), category:-, 08:29
comments(0), -, - -
自分流玉すだれ

IMG_6552.JPG

わくわく☆どきどき!文化体験 ふれあいこどもまつり

in すぎなみにて、玉すだれのワークショップ。

最近の梅ちゃん玉すだれは、発声と顔のストレッチ?付き

です。最初は緊張気味だったりノッテナイ子の声や動きが

段々出てくると嬉しいですね。

 

きれいな形を作るより、個々人のキャラクターを出していく

のがいいかな。

 

短い時間でしたがお疲れ様でした。

 

写真=玉すだれのカラクリを説明。最後に床で一番難しい

タワーにチャレンジ。

author:梅ちゃん(梅田 和佐), category:-, 15:02
comments(0), -, - -
九州大道芸まつりin宗像

FullSizeRender.jpg

故郷のおまつりに出演しました。

同級生が、家族が、後輩が、観に来てくれました。

中学時代の通学路もステージになりました。

 

街にはカフェや雑貨屋さんが出来て少しお洒落に

変わっていました。

「紙芝居、観に来たと。」(紙芝居、観に来たの。)

と子ども達が言いました。故郷の言葉は変わっていません

でした。

 

また、来年も、街のお楽しませやさん・梅ちゃんで来たいと。

 

写真=後輩と、大大大先輩?

 

author:梅ちゃん(梅田 和佐), category:-, 15:26
comments(0), -, - -
タコさんバイバイ&故郷パフォーマンス

IMG_6477.JPG
☆故郷でパフォーマンス!

第2回九州大道芸祭りin宗像

11月13日(日)10:00〜

会場:福岡県宗像市 赤間宿通り、熊越池公園、赤間コミセンなど。

 

梅ちゃんは・・ポイントA(赤間コミセン)11:00〜、13:00〜

       他、熊越池公園(夢灯龍まつり会場)で15:30〜くらいから。

 

◎パフォーマーが25組!

臨時駐車場は、赤間小学校と城山中学校のグラウンド(懐かしい〜〜!!)

色んな作品で、お待ちしてます!

 

☆写真=先日の久々、世田谷・砧公園のパフォーマンス。片付けていると

「タコさんバイバイ〜!!」と聞こえてきた。ママチャリの後ろで男の子が

私を呼んでいるらしい。そっか、紙芝居でタコに変身したからな(笑)。

梅ちゃんでなく、おばちゃんでなく、タコさんと呼ばれたのは初めてだった。

ママがあわてて「梅ちゃんでしょ。」と言った。私は、「タコ、光栄です。」

とその子とハイタッチしました。
 

author:梅ちゃん(梅田 和佐), category:-, 08:12
comments(0), -, - -
嬉しいこと。

IMG_6468.JPG

「すっごく面白かったから、妹呼びに行ったら

家でお昼寝してたから連れて来れなかった。」

2回目のショーが終わった時に駆け寄ってくれた

小学3年生くらいの女の子が言った。

1回目が終わって家まで妹ちゃんを呼びに言って

くれたらしい。

 

最近、落ち込み気味だった梅ちゃん、一瞬で

アゲアゲになりました◎

こんな嬉しい事があるから続けていけるのかも

しれない。ありがとう。

 

<近々ショー・スケジュール>

11月3日(祝)13時〜15時 わくわくキッズフェスタ

        弁天児童遊園(世田谷区松原3−22)

       梅ちゃんは、13時30分〜、14時30分〜

 

11月5日(土)15時30分〜17時 目黒区緑ヶ丘児童館

       ショー&玉すだれワークショップ

 

11月6日(日)13時〜15時 世田谷区砧公園

       ストリートパフォーマンス

       ↑天候などで中止なる場合があります。

 

写真=ご近所のお楽しみ会にも出没しました。

 

author:梅ちゃん(梅田 和佐), category:-, 10:25
comments(0), -, - -
飛び出す劇場

IMG_6451.JPG

秋、野外公演が気持ちの良い季節であります。

先週、土日は、上野恩賜公園と世田谷・北沢公園にて

飛び出す劇場でした。3D紙芝居??いろいろ飛び出して

おります。

写真は、カメラマンとして同行した?息子(小5)の激写

です。

author:梅ちゃん(梅田 和佐), category:-, 08:34
comments(0), -, - -