誰が考えたのだろう?!

  • 2020.07.08 Wednesday
  • 15:32

20200708_3075854.jpg

ソフトクリームが好きだ。

夏の暑い日に味わいながら食べていると、必ずコーンの

下からアイスが滲み出す。後は、ダッシュで食べるのみ。

 

それも、醍醐味なのだが、溶けるのを焦らなくていいのは、

これ。COOLish、クーリッシュ。ワンハンドで楽しめると、

おくちの恋人ロ☆テが言っている。

 

キャップ付きの容器にアイスクリームが入っていて飲むように

食べるなんて、初めて食べて時は?飲んだときは?わおっ!

と感動した。

 

食べている途中、キャップを閉めて休憩できる、持ち歩ける、

トイレに行ける。(笑)

 

はぁ〜誰が考え付いたのだろう??商品開発の方にインタビュー

してみたい。

色んな味が発売されているが、私は断然、バニラだな!

秘密基地、何処へ。

  • 2020.07.06 Monday
  • 10:34

20200704_3074418.jpg

小さい頃から、秘密基地作りが好きだった。

庭のブロック塀の隙間とか、車庫の上とか、空き地とか、

家の中だと、階段の下とか、、

 

狭いスペースに自分の好きなぬいぐるみとか、お菓子の箱に入れた

ビー玉とかを並べて空想(妄想)タイム。

 

今でも、自分の時間が出来始めて、紙芝居道具が置いてある納戸レベルの

小さな部屋が私の秘密基地だ。・・しか〜し、在宅勤務の存在が、私の

秘密基地を乗っ取りはじめている。

 

我が家の住居事情では、致し方ない。う〜〜ん。という事で、秘密基地

のお引越しだ。次なる、スペースは、寝室の片隅。ここなら、OKかな?

自分の空間として、独占できそうだ。小さなテーブルと椅子、電気ポット

とマグカップ、タブレットで、映画も観られるぞ〜。

新しい日常改革、楽しいほうへGO!

 

写真=飛び出す紙芝居・白雪姫の7人の小人。新しい秘密基地に来る?

縦に伸びるもの、横に広がるもの、な〜んだ?

  • 2020.07.01 Wednesday
  • 11:49

20200701_3072848.jpg

「肉〜肉〜肉が食べたい〜」息子が叫んで?いる。

 

噂に聞いていたが、成長期の男子の「肉」への欲望は、半端ない。

大きく、大きく、大きくな〜れ。

母は、せっせとトンカツ、から揚げ、ハンバーグ、いままでにない量

を作り続けている。

 

毎回、完食するのを見るのは気持ちいいものだ。

ようやく始まった学校での身体測定でも、どうやら順調に伸びているようだ。

 

よしよし!!

 

・・ん?ちょっと待って?同じく、完食している人がもう1人

いるではないか?

在宅勤務のあの人である。

 

あれあれ?縦に伸びるのは、いいんだよ。グングン伸びてほしい。

だけどさぁ〜横に広がるのは、いかがなものか・・。成人病が気になります。

気をつけよう!私も人の事は言えないな。もう縦の伸びしろは、ないのだから。

 

写真=広がる青空?。我が家のトイレの天井の壁紙です。

八百屋さんの謎

  • 2020.06.28 Sunday
  • 11:23

20200627_3071262.jpg

近くもないし遠くもない閑静な住宅街に、昼間、自転車で通るたびいつもダンボールだけが

山積みになっている八百屋さん。

私の知る限りでは、いつも閉まっていた。しかし、とうもろこし5本400円とか、たまねぎ180円

とか、季節の野菜の値段が、ダンボールに殴り書きしてある。

周りの雰囲気とは全くマッチしていない佇まいにもそそられた。その店だけ、東南アジアの道路わきで

その日入ってきた形の揃っていない野菜を乱雑に売っている店を連想させたからだ。

 

営業しているのか、いないのか、売っているのか、いないのか?謎だった。

 

今日、いつもとは違う時間帯に自転車でその店の前を通ると、野菜が並んでいるではないか!!

店の奥に人影が、、私は自転車を止めた。「すみませ〜ん。」

店主であろう男の人が出てきた。「いつも、やってますか?」「やってるよ。」「えっ?何時から

開いてますか?」「夕方、、4時ぐらいかなぁ?」・・・・八百屋が16時オープン・・。

詳しくは聞きそびれたが、嬉しくなって、季節の野菜を大量購入。

 

「メロンも、どう?」と店主。「あ〜〜〜さっき、買っちゃった〜。」と私。

デパ地下で、買ってしまっていたのだ。ほぼ倍の価格だった。(ガッカリ。)

 

晴れた日の夕方、ウォーキングしながらまた野菜や果物を買いに行くとするか。

リュック担いで。

 

写真=とうもろこしは、500Wのレンジで皮付きのまま5分。友達に教えてもらった。

え〜簡単すぎるよ〜。感動!

 

 

言いたいのに、言えない。

  • 2020.06.27 Saturday
  • 07:35

20200627_3071087.jpg

言いたいのに、言えなかった。

 

数ヶ月ぶりに、定食屋さんで、1人ランチしていた。

お客さんは、私と、少し離れたところに、おじさん2人のみ。

平日の昼間だが、2人は、会社の同僚というより、古い友達という感じで

軽口を叩きながら食事している。

 

「そうそう、いい役者だよな。」・・ん?なにやら芝居の話をしているようだ。

店内には、私達3人なので、話もよく聞こえてきた。

 

「え〜と、何て名前だっけ、、、。」・・役者の名前を思い出そうとしている。

 

「・・・古田新太! ふるたしんた!」2人は、ほぼ同時にハモリながら言った。

 

(古田新太! ふるたあらた!あらた、さんです。)

 

私は、心の中ですでに会話に参加していた。

 

 

(劇団☆新感線に所属されてますよね〜。私、立ち上げの頃から知ってます。

シリアスもコメディもいけるいい役者さんですよね〜。)

 

あ〜伝えたかった。 言いたいのに言えなかった。

 

これが、ソーシャルディスタンスを保たない以前の居酒屋だったりしたら言ってただろうな。

そこから、3人で飲んだりして。(笑)

 

写真=フェイスシールド、買ってみました。これで、言いたいこと言えるかな。

言えるといいな、伝わるといいな。

 

 

 

 

身長と上目遣い

  • 2020.06.25 Thursday
  • 06:49

20200625_3070189.jpg

身長152.5cm。背が低いことをコンプレックスに感じたことは、、ない。

他のコンプレックスが多くて、身長の事まで気が回らなかった。

 

「背が高くなるかなぁ?」クラスで2番目に小さい中学生の娘さんがいるママ友がぼやいている。

「私、背が低くて困ったことは、ほぼないよ。

スーパーモデルか、NBAのバスケット選手になりたいならちょっと違うけど。」と私。

 

さらに、スイッチが入って私は喋り続ける。

「あっ、それに○○ちゃん(娘さん)より、男子が、ほぼほぼ背が高い事になる訳で、

話するとき、必然的に上目遣いになる!!う〜〜ん!それって、可愛いよ〜」

 

・・・・ママ友は苦笑していた。ゴメンゴメン。

 

そうか、上目遣い、話しながら気がついた。

15歳の私に、教えてあげたかったな。人生変わっていたかも。(笑)

 

写真=踏み台。背が低くて困る事、高いところの物が取れないのでこれは、必須

   アイテム。☆冷蔵庫の上の段、奥は、背伸びしても取れません。

 

 

 

 

 

好きな場所

  • 2020.06.22 Monday
  • 10:22

20200622_3068810.jpg

好きな場所、好きな食べ物、好きな歌、好きな花、好きな映画、好きな・・・

好きなものを考えると気持ちが、ちょっと浮いてくる。

 

好きな場所と聞かれれば、迷うことなく、椰子の木のある南の島。

自称:ぐうたらトラベルジャンキーの私は、ここ数年少し長めの夏休みを南の島で過ごしていた。

そのために一年働くといってもいいほどだった。

 

今年は、、、おいおいおい!どうやら無理の様子。どうしたらいいんだ〜〜〜。

、、、私だけではないよな、、世界中の旅人が同じ想いだろう。

 

気を取り直して、室内ハンモック、エスニックフード、冷えたビールで家庭内南の島を

演出しよう。南の島で買ったポストカードもフォトスタンドに入れて一番目に付くところに

飾ろう。また、旅立てる日まで、家が一番好きな場所になればいい。

 

写真=マンゴピューレ購入。純粋にマンゴだけ。わぉ!ヨーグルトと牛乳、少しの

蜂蜜を入れてかき混ぜれば、マンゴラッシーの出来上がり。次は、スイカジュースに挑戦か。

この際、スイカ丸ごと1個、買うぞ〜〜。(鼻息!)

心にサングラス

  • 2020.06.21 Sunday
  • 11:01

20200621_3068377.jpg

人は、表の顔と、裏の顔があるよな。

表は、明るく振舞っても、裏は、暗くて、最近では、「闇が深い。」とか言われている。

 

「心の闇」根深くて何か、辛い感じがする。自問自答を繰り返して、しんどくなるような、、。

 

「陰キャ(陰気なキャラクター)」「陽キャ(陽気なキャラクター)」というように、

見た目で分けたりもするらしい。

 

「やっぱり、心の闇ってあるよね?」と息子に聞いてみた。やはり、何を考えているか

気になるところだ。

 

「何言ってるの?俺は、心にサングラスかけてるぜ!俺の心が光り輝いて眩し過ぎるからね。」

斜め45度のドヤ顔で即答された。

 

みごとな、俺様道!!そのまま行っちゃって下さい。

 

写真=スマホ三脚スタンド。さぁ、何撮ろう?百均で購入。撮れ高なくても諦めがつくな。(笑)

 

 

 

良妻賢母じゃない?何?

  • 2020.06.20 Saturday
  • 06:50

20200620_3067872.jpg

外食も買い物も控えていたここ数ヶ月、家族に毎日、毎日、

3食作って私は言った。

「やっぱり、良妻賢母じゃない?」

 

すると、息子は、

「良妻賢母、、賢(けん)では、ないな。」

 

母は、賢くないらしい。

「賢(けん)じゃないなら、何だよ?」

ちょっとムカついて私。

 

少し間があって、彼は言った。

「ゆう。。かな?」

 

母:「ゆう?どんな漢字?」

 

息子:「友(とも)」

 

良・妻・友・母!良妻友母、悪くない!!

明日も、ご飯を作ろう。(笑)

 

写真=1990年代に大型紙芝居<ゴリラが街にやってくる。>を人形劇のうさぎ小屋さんと組んで上演していた。

その時の出演者・ユリちゃん。ゴリラのチャンプの友達になる。チャンプは旅立ってしまったがユリちゃんは今でも私の友達だ。

 

正式名称は?

  • 2020.06.19 Friday
  • 18:21

20200619_3067743.jpg

回転焼きが好きだ。

関東では、今川焼きというのを知ったのは、引っ越してきてからだ。

関西、九州地区では、回転焼きが一般的だった。

 

「美味しい今川焼きが食べたい!」と近所のグルメの友人に聞いてみた。友人は関東の方なので、

伝わりやすいように、あえて今川焼きと言ってみた。

「高島屋に売ってるよ。しかも、1つ100円しないよ。」

「え〜〜〜〜。百貨店で、¥100円以下!!!」

それは、買うしかない。食べるしかない。

 

店に行って更に驚いた。「ござそうろうだぁ!!!」

関西に住んでいた頃、愛してやまない店だった。

「御座候と書いて、ござそうろう。」漢字に弱い私がスルリと読めたのは擦り込みの記憶。

(株)御座候、兵庫県姫路市が本社らしい。兵庫の方は、回転焼き、今川焼きを御座候と

呼ぶらしい。なるほど!勉強になります。

私は、回転焼きは、回転焼きだな。

 

持つべき友はグルメ友(笑)ありがとう!!

はやる気持ちを抑えつつ家に帰って食べたら冷たかった。後ひとつ残っているのは

御座候のHPにならってレンジでチン!からのオーブントースターだな。(ニヤリ)

正式名称は、その土地のその土地。みんなちがって、みんなうまい。

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM