RSS | ATOM | SEARCH
自分流玉すだれ

IMG_6552.JPG

わくわく☆どきどき!文化体験 ふれあいこどもまつり

in すぎなみにて、玉すだれのワークショップ。

最近の梅ちゃん玉すだれは、発声と顔のストレッチ?付き

です。最初は緊張気味だったりノッテナイ子の声や動きが

段々出てくると嬉しいですね。

 

きれいな形を作るより、個々人のキャラクターを出していく

のがいいかな。

 

短い時間でしたがお疲れ様でした。

 

写真=玉すだれのカラクリを説明。最後に床で一番難しい

タワーにチャレンジ。

author:梅ちゃん(梅田 和佐), category:-, 15:02
comments(0), -, - -
九州大道芸まつりin宗像

FullSizeRender.jpg

故郷のおまつりに出演しました。

同級生が、家族が、後輩が、観に来てくれました。

中学時代の通学路もステージになりました。

 

街にはカフェや雑貨屋さんが出来て少しお洒落に

変わっていました。

「紙芝居、観に来たと。」(紙芝居、観に来たの。)

と子ども達が言いました。故郷の言葉は変わっていません

でした。

 

また、来年も、街のお楽しませやさん・梅ちゃんで来たいと。

 

写真=後輩と、大大大先輩?

 

author:梅ちゃん(梅田 和佐), category:-, 15:26
comments(0), -, - -
タコさんバイバイ&故郷パフォーマンス

IMG_6477.JPG
☆故郷でパフォーマンス!

第2回九州大道芸祭りin宗像

11月13日(日)10:00〜

会場:福岡県宗像市 赤間宿通り、熊越池公園、赤間コミセンなど。

 

梅ちゃんは・・ポイントA(赤間コミセン)11:00〜、13:00〜

       他、熊越池公園(夢灯龍まつり会場)で15:30〜くらいから。

 

◎パフォーマーが25組!

臨時駐車場は、赤間小学校と城山中学校のグラウンド(懐かしい〜〜!!)

色んな作品で、お待ちしてます!

 

☆写真=先日の久々、世田谷・砧公園のパフォーマンス。片付けていると

「タコさんバイバイ〜!!」と聞こえてきた。ママチャリの後ろで男の子が

私を呼んでいるらしい。そっか、紙芝居でタコに変身したからな(笑)。

梅ちゃんでなく、おばちゃんでなく、タコさんと呼ばれたのは初めてだった。

ママがあわてて「梅ちゃんでしょ。」と言った。私は、「タコ、光栄です。」

とその子とハイタッチしました。
 

author:梅ちゃん(梅田 和佐), category:-, 08:12
comments(0), -, - -
嬉しいこと。

IMG_6468.JPG

「すっごく面白かったから、妹呼びに行ったら

家でお昼寝してたから連れて来れなかった。」

2回目のショーが終わった時に駆け寄ってくれた

小学3年生くらいの女の子が言った。

1回目が終わって家まで妹ちゃんを呼びに言って

くれたらしい。

 

最近、落ち込み気味だった梅ちゃん、一瞬で

アゲアゲになりました◎

こんな嬉しい事があるから続けていけるのかも

しれない。ありがとう。

 

<近々ショー・スケジュール>

11月3日(祝)13時〜15時 わくわくキッズフェスタ

        弁天児童遊園(世田谷区松原3−22)

       梅ちゃんは、13時30分〜、14時30分〜

 

11月5日(土)15時30分〜17時 目黒区緑ヶ丘児童館

       ショー&玉すだれワークショップ

 

11月6日(日)13時〜15時 世田谷区砧公園

       ストリートパフォーマンス

       ↑天候などで中止なる場合があります。

 

写真=ご近所のお楽しみ会にも出没しました。

 

author:梅ちゃん(梅田 和佐), category:-, 10:25
comments(0), -, - -
飛び出す劇場

IMG_6451.JPG

秋、野外公演が気持ちの良い季節であります。

先週、土日は、上野恩賜公園と世田谷・北沢公園にて

飛び出す劇場でした。3D紙芝居??いろいろ飛び出して

おります。

写真は、カメラマンとして同行した?息子(小5)の激写

です。

author:梅ちゃん(梅田 和佐), category:-, 08:34
comments(0), -, - -
ヘブンアーティストTOKYO

IMG_6415.JPG

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/heavenartist/

今年もヘブンアーティストTOKYOが開催されます。

 

梅ちゃん、今年は土曜日に出演いたします。(10月21日(金)

〜23日(日)の3日間。)

上野恩賜公園に是非、是非、遊びに来て下さい。パフォーマーがビッシリ!!です。

12:30〜、14:30〜

 

写真=小道具、デビュー間近!(折り紙にはまっている器用な相方と内職しました。

感謝!)

 

 

 

 

 

author:梅ちゃん(梅田 和佐), category:-, 12:13
comments(0), -, - -
きたざわまつりスケジュール

IMG_6400.JPG

 

http://www.city.setagaya.lg.jp/event/1993/d00148847_d/fil/tirashi1.pdf

 

地域密着型、ご近所芸人?!、今年も(10月23日)、きたざわまつりに参上です。

地域、世田谷区地域振興課、子ども劇場、色んな方々の力で成り立っています。

今年は、参加型お楽しみグッズも出ます。(ただいま、内職中。)

 

写真=歳を重ねると早起きになります。(笑)数日前の朝焼け。

author:梅ちゃん(梅田 和佐), category:-, 09:29
comments(0), -, - -
満員御礼

IMG_6398.JPG

南京玉すだれ体験教室、ご来場ありがとうございました。

おかげ様で、満員御礼!となり本格的に始まります!

 

発声や簡単な演技のレッスンもやりますよ。声を出して

笑って自分らしい玉すだれを楽しみましょう!

 

author:梅ちゃん(梅田 和佐), category:-, 16:03
comments(0), -, - -
南京玉すだれ講座

http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/7cc/school/hashimoto/kaisugentei/index.html

まもなく始まりますが、まだ間に合います!

 

お近くの方、まずは、体験からいかがですか?

テーマは、笑う!玉すだれ?!!

声を出して体を動かして一芸習得であります。

 

お帰りにお買い物も出来ます。私も楽しみ。(笑)

author:梅ちゃん(梅田 和佐), category:-, 08:25
comments(0), -, - -
和芸・話芸?梅の会〜バラエティバージョン

IMG_6362.JPG

梅の会は、獅子舞なし!バージョンもあります。

梅ちゃんと美加ちゃんが主に喋って?!ます。

 

この2人組みも芸歴長いですね〜。

阿吽の呼吸と申しますが、、この2人、あ〜、へ〜の

呼吸とでもいうのでしょうか。上手くいえないけれど。

 

紙芝居にチンドン太鼓の合いの手が、入ったり、

折り紙の手裏剣が、子ども達から飛んできたり、

2人玉すだれにお客様参加コーナーがあったり、

玉すだれの花火が打ち上がったり??!!。

 

その間、喋ってます。(笑)

 

お正月以外にもいかがでしょう。

お正月明けにもいかがでしょう。

 

 

 

author:梅ちゃん(梅田 和佐), category:-, 11:36
comments(0), -, - -